So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

本殿と拝殿 [ノンセクション]

 これまで生きてきてずっと知らなかったことに、神社の本殿と拝殿は違うものだというのがあります。というか、意識せずにお参りしていただけなんですけど。(汗
 
 鳥居の正面から見えるのは拝殿で、一般の参拝客が拝むための建物。本殿、つまり神様がいるとされる場所は、その後ろ側にあるんですね。
 
 で、調べてみると「神社の本殿と拝殿の違いって・・・・」(サイトトップ:あなただけのマイパワースポットで開運)を見つけました。
 
 出雲大社には、かなり前に一度行っただけなのですが、鳥居の位置からすると奥の方に「本殿」とされる建物があった気がします。
 
 「ああ、そういえばそうか。気づかなかった」と思えることに出会うのって、人生の楽しみの一つだと感じます。
posted by 人妻M at
共通テーマ:旅行

竹島パフォーマンスに対するFIFAの処置 [ニュース]

 前に書いた「竹島パフォーマンスのその後」のその後ですが、去年の12月にFIFAは2試合出場停止+罰金の処分を決めていたみたいですね。
 
 それにしても、処分決定までにずいぶん時間が掛かった印象。IOCはこれを受けて、メダルの扱いを規律委員会で検討することを決めたとありますが、また数ヶ月掛かるんでしょうか。
 
 国際試合でのこうした政治的なメッセージ発信に対する姿勢は、FIFAに比べてIOCの方が厳しいのが、その活動の主旨からして当然と思いますが、現実的にFIFAが課した以上の処置はないだろうなと思います。
 
 オリンピック憲章も、最近は軽い存在になったように感じますね。
posted by 人妻M at
共通テーマ:日記・雑感

おっさんの無料イラスト [インターネット]

 ある必要があって、中年男性のイラスト素材を探していて見つけたのが、おっさんのイラスト屋さんです。うんうん、いそうよね、こういう人とつぶやきながら、一通り見ました。
 
 いかにもバカっぽいキャラもいれば、インテリ風、芸術家っぽいのも。禿げ上がっている人が少ないのは、描いた人の好みの問題なのかな。小ずるい感じの人もいれば、誠実そうな中年男も。
 
 利用の決まりを読むと、「基本的には何に使ってもかまいません。商用利用・2次加工OKです。(素材として別サイトで2次配布することはNG)」とのことです。
 
 ウチの旦那はまだ若いですが、どんなおっさんになるのかな。(^^)
posted by 人妻M at
共通テーマ:パソコン・インターネット

二重まぶたの幅と形 [ノンセクション]

 私自身は二重まぶたなのですが、一重を気にしている姪がいるので、調べてみた中で見つけたページが二重の幅とかたち(サイトトップ:美容外科ならヴェリテクリニック銀座院)です。
 
 これまであまり気にしたことがなかったのですが、二重まぶたと言ってもいくつかの種類があるんですね。大きく分けると末広型と並行型。それに、二重の距離が広いか狭いか、目頭で二重がくっついているか等でも、目の印象って変わりますね、確かに。
 
 それと、蒙古襞というものの存在も初めて知りました。整形はしていないけど、私にはありません。日本人の場合、ある人の方が多数派の様子。蒙古襞がないと、並行型の二重になるらしいですね。私も並行型です。
 
 このサイトの料金表を見ると、目元だけでもそれなりの金額が必要のようです。単に二重にするというだけでなく、仕上がりをイメージした施術が重要なのでしょう。
posted by 人妻M at
共通テーマ:美容

ペニーオークション [詐欺・犯罪]

 オークションワンというサイトを、2chまとめサイトからのリンクで知りました。見るからに……ですよね。しかも、そこからのリンクがアフィリエイトコード入り。(上記のリンクには、もちろんアフィコードは含ませていません)
 
 調べてみると、ここだけじゃなくて数百の類似サイトがあるようですね。ペニーオークションというものらしい。良心的なものも中にはあるのかもしれませんが、「オークションワンで落札できたことある人いますか?(サイトトップ:livedoor knowledge)などの情報を調べるうちに、手を出すべきじゃないなと感じました。
 
 決定的なのが、会社概要で、運営会社名と代表取締役がどちらも文字でなく画像になっていること。同じ会社が運営する別のペニーオークションサイトも、同様でした。

 名前の方は、はしご高(髙)が表示できないからという理由があるかもですが、会社名は化けようがない文字。検索エンジンに拾われない対策かな。怪しすぎますよね。
posted by 人妻M at
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。