So-net無料ブログ作成

本殿と拝殿 [ノンセクション]

 これまで生きてきてずっと知らなかったことに、神社の本殿と拝殿は違うものだというのがあります。というか、意識せずにお参りしていただけなんですけど。(汗
 
 鳥居の正面から見えるのは拝殿で、一般の参拝客が拝むための建物。本殿、つまり神様がいるとされる場所は、その後ろ側にあるんですね。
 
 で、調べてみると「神社の本殿と拝殿の違いって・・・・」(サイトトップ:あなただけのマイパワースポットで開運)を見つけました。
 
 出雲大社には、かなり前に一度行っただけなのですが、鳥居の位置からすると奥の方に「本殿」とされる建物があった気がします。
 
 「ああ、そういえばそうか。気づかなかった」と思えることに出会うのって、人生の楽しみの一つだと感じます。
posted by 人妻M at
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。