So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ

竹島パフォーマンスに対するFIFAの処置 [ニュース]

 前に書いた「竹島パフォーマンスのその後」のその後ですが、去年の12月にFIFAは2試合出場停止+罰金の処分を決めていたみたいですね。
 
 それにしても、処分決定までにずいぶん時間が掛かった印象。IOCはこれを受けて、メダルの扱いを規律委員会で検討することを決めたとありますが、また数ヶ月掛かるんでしょうか。
 
 国際試合でのこうした政治的なメッセージ発信に対する姿勢は、FIFAに比べてIOCの方が厳しいのが、その活動の主旨からして当然と思いますが、現実的にFIFAが課した以上の処置はないだろうなと思います。
 
 オリンピック憲章も、最近は軽い存在になったように感じますね。
posted by 人妻M at
共通テーマ:日記・雑感

竹島パフォーマンスのその後 [ニュース]

 「韓国が“竹島パフォーマンス”を絶対に謝れないワケ(サイトトップ:livedoorニュース)」を読んで、謝れない構造が理解できた気がします。
 
 だけど、自分たちの首を絞めていっているようにしか見えません。選手本人もプラカードを渡した人も、韓国サッカー協会の幹部も韓国政府も。せっかくの史上初のサッカー銅メダルだったのに……。
 
 対日本の問題でなく、対オリンピックの精神だということを、どうして理解できないのかな。理解したくないんでしょうね、きっと。
posted by 人妻M at
共通テーマ:日記・雑感

サッカーオリンピック日本代表が大勝 [ニュース]

 サッカーオリンピック男子日本代表、マレーシアに大差で勝ちましたね。
 
 日本、マレーシアを4-0で下す 暫定首位に(サイトトップ:MSN産経ニュース)で見ると、みんないい笑顔しています。
 
 権田君、ピンクのユニフォームがよく似合ってました。前の試合は不調だったふうなので、プレッシャーが掛かったこの試合を完封できてよかったです。
posted by 人妻M at
共通テーマ:日記・雑感
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。