So-net無料ブログ作成
詐欺・犯罪 ブログトップ

ペニーオークション [詐欺・犯罪]

 オークションワンというサイトを、2chまとめサイトからのリンクで知りました。見るからに……ですよね。しかも、そこからのリンクがアフィリエイトコード入り。(上記のリンクには、もちろんアフィコードは含ませていません)
 
 調べてみると、ここだけじゃなくて数百の類似サイトがあるようですね。ペニーオークションというものらしい。良心的なものも中にはあるのかもしれませんが、「オークションワンで落札できたことある人いますか?(サイトトップ:livedoor knowledge)などの情報を調べるうちに、手を出すべきじゃないなと感じました。
 
 決定的なのが、会社概要で、運営会社名と代表取締役がどちらも文字でなく画像になっていること。同じ会社が運営する別のペニーオークションサイトも、同様でした。

 名前の方は、はしご高(髙)が表示できないからという理由があるかもですが、会社名は化けようがない文字。検索エンジンに拾われない対策かな。怪しすぎますよね。
posted by 人妻M at
共通テーマ:日記・雑感

ゆうちょ銀行でフィッシング詐欺 [詐欺・犯罪]

 ウチもゆうちょ銀行に講座を持っていますが、【重要】ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行)を装ったフィッシングサイトにご注意ください(サイトトップ:ゆうちょ銀行)を見て、気をつけようと思いました。
 
 アクセス中のドメインを意識することはあまりないですが、これからは確認した方がよさそうですね。ゆうちょの詐欺サイトは、www.jp-bank.xxxxxxxx.netとからしいので、チラ見だと見過ごしちゃいそうだし。
 
 今、ゆうちょのイメキャラは、佐藤健クンなんですね。カワイイ! (^o^)
posted by 人妻M at
共通テーマ:日記・雑感

ツークリック詐欺 [詐欺・犯罪]

 ワンクリック詐欺もツークリック詐欺もシカトすりゃいいんだよ、だがツークリックする人はよほどエロが見たいのか?(サイトトップ:没個性テーマパーク)はそれなりのボリュームですが、つい読みふけってしまいました。
 
 インターネットの仕組みを知らないと、自分のIPアドレスやプロバイダ名を表示されると、名前や住所まで知られているんじゃないかとパニックになっちゃうんですよね。
 
 詐欺の基本として、あわてさせるというのがあるし、トラップにハメて弱みを作らせ、そこを突破口に更に情報やお金を引き出すというのがあるから、気をつけないと。
 
 そういう意味では、このサイトも怪しげですよね。でも、騙しリンクとかはないからご安心を。
posted by 人妻M at
共通テーマ:日記・雑感

フィッシング詐欺のスペルって…… [詐欺・犯罪]

 インターネット界のオレオレ詐欺 “フィッシング詐欺”にご注意(サイトトップ:All About)を読んで、フィッシングのスペルを知りました。「Phishing」なんですね。

 だけど、以前にどこかのページで、魚に見たてた消費者を釣り上げるイラストを見た気がするけど……、と思ったら、今もいくつかありました。
 
 語源を調べたら、フィッシング詐欺の ”Phishing” の意味(語源等)を教えてください。(サイトトップ:人力検索はてな)を読むと、少なくとも次の二説があるようですね。

  • 「釣り」を意味する「fishing」が語源だが、偽装の手法が洗練されている(sophisticated)ことから「phishing」と綴るようになったとする説がある。」
  • 「Password Harvesting fISHING」(パスワードを刈り取る釣り)から来ている。


posted by 人妻M at
共通テーマ:パソコン・インターネット
詐欺・犯罪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。