So-net無料ブログ作成
ノンセクション ブログトップ
前の5件 | -

本殿と拝殿 [ノンセクション]

 これまで生きてきてずっと知らなかったことに、神社の本殿と拝殿は違うものだというのがあります。というか、意識せずにお参りしていただけなんですけど。(汗
 
 鳥居の正面から見えるのは拝殿で、一般の参拝客が拝むための建物。本殿、つまり神様がいるとされる場所は、その後ろ側にあるんですね。
 
 で、調べてみると「神社の本殿と拝殿の違いって・・・・」(サイトトップ:あなただけのマイパワースポットで開運)を見つけました。
 
 出雲大社には、かなり前に一度行っただけなのですが、鳥居の位置からすると奥の方に「本殿」とされる建物があった気がします。
 
 「ああ、そういえばそうか。気づかなかった」と思えることに出会うのって、人生の楽しみの一つだと感じます。
posted by 人妻M at
共通テーマ:旅行

二重まぶたの幅と形 [ノンセクション]

 私自身は二重まぶたなのですが、一重を気にしている姪がいるので、調べてみた中で見つけたページが二重の幅とかたち(サイトトップ:美容外科ならヴェリテクリニック銀座院)です。
 
 これまであまり気にしたことがなかったのですが、二重まぶたと言ってもいくつかの種類があるんですね。大きく分けると末広型と並行型。それに、二重の距離が広いか狭いか、目頭で二重がくっついているか等でも、目の印象って変わりますね、確かに。
 
 それと、蒙古襞というものの存在も初めて知りました。整形はしていないけど、私にはありません。日本人の場合、ある人の方が多数派の様子。蒙古襞がないと、並行型の二重になるらしいですね。私も並行型です。
 
 このサイトの料金表を見ると、目元だけでもそれなりの金額が必要のようです。単に二重にするというだけでなく、仕上がりをイメージした施術が重要なのでしょう。
posted by 人妻M at
共通テーマ:美容

新幹線自由席から指定席へ [ノンセクション]

 先日、新幹線に乗る機会が久しぶりにありました。2時間ほどの距離の場所に、一人で日帰りでした。
 
 行きは元気だったのですが、現地で歩き回ったこともあり、帰りはぐったり。みどりの窓口で指定席に切り替えようとして、なんと710円もかかってしまいました。
 
 後でネット検索して「新幹線自由席から指定席へ(サイトトップ:BIGLOBEなんでも相談室)」を見つけました。時間がなかったのもありますが、これなら最初から指定席を取っておけばよかったと、悔やむことしきりです。
posted by 人妻M at
共通テーマ:日記・雑感

日本の伝統色 和色大辞典 [ノンセクション]

 西洋の色と違って、日本の色はやや渋めの色に味があり、見ていて飽きがこない気がします。
 
 数ある色紹介のサイトの中でも、私が気にいってよく見ているのが「日本の伝統色 和色大辞典(サイトトップ:WEB色見本 原色大辞典)」です。色そのものもですが、色の名前が実に素敵です。
 
 たとえば「若紫」「京紫」「菖蒲色」「江戸紫」は近い色ですが、それぞれに違った味わいがあります。「天鵞絨」は濃い緑、「虹色」は肌色に近いピンクなのですね。
 
 様々な発見があり、本当に面白いです。
posted by 人妻M at
共通テーマ:日記・雑感

ことわざと慣用句の違い [ノンセクション]

 改めて考えてみると、どう違うんだろうと思いませんか。ことわざと慣用句の違いって。それに、成句や四字熟語なんて言い方もあるし。
 
 調べてみるとすぐわかるのが、ネットのいいところ。「ことわざと慣用句の違い(サイトトップ:教えて!goo)」によれば、ことわざは「教訓などを含んだ短文」、慣用句は「二つの単語を連結して、別の意味を表す言い回し」でしょうか。
 
 ちなみに、成句は慣用句の別の言い方で、四字熟語は四文字の漢字で書かれる漢語のこと。焼肉定食が四字熟語かどうかは、定義によるようです。
posted by 人妻M at
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ノンセクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。